Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フリーの日は遊びの予定を入れた方がメリハリつく

先週の日曜日はスポ少がお休み。ということで、スポ少仲間と遊ぶ約束をしてきた次男。

 

一方、夏休みを見据えて、学習量を増やしていきたい母。ということで、日曜日のタスクはいつもよりちょっと多めでした(汗)

前の日、このタスク量を見て、「多すぎるよーーー!!」と文句を言いながら、作戦を立てます。

「勉強を終わらせてから遊びに行った方が良いと思うんだよね。でも、さすがに全部は終わらないかなぁ。国語はママとやるから帰ってきてからにしようかな。学校の宿題は帰ってきてからやりたくないから、遊びに行く前に終わらせたい。」

 

そして、日曜日。

いつも通りに起きて、8時ごろから勉強を始めます。途中でちょっと休憩がてらテレビを見たりしていましたが、午前中で国語以外のタスクは完了。学校の宿題も無事終えて、喜び勇んで遊びにでかけていきました!

友達と遊ぶといっても、やっぱり半分くらいはゲームみたい(汗)

 

うんうん。よい感じ♪

 

というのも、、、前にも書きましたが、フリーの日は時間の使い方が難しいんですよね。やらなきゃなー、やらなきゃなーと思いながらも、4時間くらい集中すれば終わることがわかっているので、おやつくらいまでダラダラしてしまうみたい。

こうやって、午後に予定をいれると午前中に集中して勉強が終わらせられることがわかりました。

 

夏休みに向けて、勉強量も増やしたいし、フリーの日の時間の使い方も少しずつ上手くなって欲しいなと思います。GWも丸一日空いている日があるので、おでかけの予定を入れて、上手く時間を使えるようにしてみようと思います!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ