Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

専業主婦になりたい願望

コロナ対策で、私の会社は原則テレワークになっています。

 

これまで、ずっとフルタイムで働いてきました(育休復帰後は短時間勤務もしていますが)。なので、平日に子供たちと一緒に過ごす時間は朝と夕方のみ。こんなに長時間一緒にいるのは初めてです。

 

テレワークなので、もちろん日中は仕事をしているのですが、通勤時間がないので、朝ごはんも気持ちに余裕をもって用意できるし(スムージーなんて作っちゃったり)、おやつも出してあげられるし、夕飯もいつもよりちゃんと作れる(普段家で夕飯を食べない夫が毎日いることもありますが・・・)

 

そして、宿題や勉強をゆっくり見てあげる余裕もある。

 

特に、長男が自宅学習で受験を目指すのであれば、私のサポートは必須。次男の中学受験が終わるまで専業主婦になるのも悪くないなぁなんて本気で考えてしまいました。

 

でも、男子ですし、中学受験が終わったら、母からは離れて行ってもらわなければいけません。多分、中学生以降の母の役割は、ひたすら食事を作り続けること(笑)中学受験の期間は息子たちの勉強をサポートするという仕事ができますが、その後のことを考えると仕事を辞める選択肢はないかな・・・。(私が仕事を辞めると結構な収入減になるので家計も厳しい)

 

在宅勤務が(もっと)できる仕事への転職とか、通勤時間が短い会社への転職も考えられますが、転職は仕事や環境になれるまで大変ですし、IT業界は残業が多い業界なので、リスクが高いです。

 

ということで、今の環境でベストを尽くすという結論ではあるのですが、どのくらいサポートが必要なのかを考えて、仕事を軽めにしてもらう相談はしても良いかな。

中学受験は長男を直接的にサポートする最後のイベントになるのだろうなと思っています。悔いのないように楽しみたいです!

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ