Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

少し気が早いけれど、夏休みを見据えて・・・

GWが終わると、次に考えなければいけないのは夏休みの過ごし方(!)

もう夏休みの心配か・・・。あっという間に入試本番を迎えてしまいそう。まぁ、あっという間だと思っているのは親だけで、子供にとっては長い長い1年なのでしょうけど。

 

塾なしの我が家。夏休みをどう過ごすかは、とっても大きな課題です。

 

どこの塾でも6年生はこれまでの総復習をするそうです。

 

そう考えると、どこかの塾の夏期講習に参加するのが一番良いような気がしています。ただ、長時間の学習に慣れていないので夏休みで燃え尽きてしまいそうなのが怖い。

5年生の夏期講習に参加した中堅塾からちょうど夏期講習のDMが来ていたので問い合わせてみようかなと思っています。長男も、「夏休みは塾に行っても良いかな〜」なんて言っていて、少し前向きです。

 

とはいえ、通塾しなかったときのことも考えておかなければいけないので、塾なしの場合に何をやるかを考えてみました。

 

国語

国語については、演習量が圧倒的に足りないので頻度を上げて取り組みたいです。教材は今使っている啓明館の読解シリーズが使いやすいので継続。まだ基礎をやっているので、せめて応用は終わらせたいですね・・・(汗)

啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎【3年~5年向け】

啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎【3年~5年向け】

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: 大型本
 
啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の応用 4年~6年向け

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の応用 4年~6年向け

  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: 大型本
 
啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の完成 5年・6年向け

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の完成 5年・6年向け

  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: 大型本
 

 

あとは、知識系をでる順で。

 

漢字は引き続き漢字の要を進めます。毎日しっかり取り組めば夏休み明けごろに2章まで終わる計画なのですが、たまにサボるので秋までかかるかな・・・。

 

算数

算数は基礎固めと長男にとって手強い問題の2本立てで進めるのが良さそう。

基礎固めは単元関係なくランダムで出題&大量に問題を解きたいので下克上算数の基礎編が良さそう。算数の偏差値は55くらいなので、一見不要な気もするのですが、塾なしの我が家はとにかく演習量が足りないので、量を稼ぐ目的で取り組みたいと思っています。 

 

手強い問題は予習シリーズの練習問題がガッツリ残りそうなので、そこを進めたいです。できるかな〜。

あとは、たまに変化球としてスタサプも取り入れようと思っています。苦手分野の復習と6年後半のちょっと難易度高めの部分をやる予定。

 

理科・社会

理科と社会は同じような考え方で、暗記と演習。暗記はコアプラス、演習はでる順が良いかなと思っています。1冊仕上げたいけれど、計画通り行かなかったときのために、でる度の高いもの(★3つ)から順に取り組む予定。でる順は重要度がわかりやすくて塾なしとしては使いやすそうだなと思います。

中学入試 でる順過去問 理科 合格への926問 四訂版 (中学入試でる順)

中学入試 でる順過去問 理科 合格への926問 四訂版 (中学入試でる順)

  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問 四訂版 (中学入試でる順)

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問 四訂版 (中学入試でる順)

  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ