Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の結果はよくわからないので、過去問を淡々と。

6年生になってからコンスタントに受けている模試は首都模試なのですが、11月は久しぶりに四谷大塚の合不合も受験しました。

(まだ本人が訪問できていない志望校が会場になっていたので志望校見学を兼ねて)

 

結果がでたのですが、2つの模試の4教科偏差値の差が、なんと20以上

一般的に、首都模試と合不合の偏差値の差は10程度と言われています。実際、4月に両模試を受けた際はそのくらいでした。偏差値表でも各学校の80%偏差値の差は10くらいになっていることが多いです。

 

20も差があると、当然同じ志望校でも判定に違いが出ます。首都模試だと80%と出ていても、合不合だと20%だったり。

女性の表情のイラスト「疑問」

 

色々な方のブログを拝見していると、合不合との相性が悪いという方をたまに見かけます。長男もそのパターンなのかな(だと良いな)。

問題の相性次第でこのくらいのブレが発生する実力という解釈で良いのかなと思っています。

 

ということで、模試の結果は参考程度にとどめて、過去問です。

過去問の状況は、あこがれ校には届かず、第2志望はあとちょっと(前回はあと1点でした)、併願校は合格者平均点を超えられています。

 

直前期はネガティブにならないことが重要ということなので、合不合の結果は忘れることにします。もちろん見直しはした方がよいですけど。

実は、首都模試は4月→11月の7ヶ月で10も上がっています。しかも乱高下せずに徐々に上がっている感じ。日々の頑張りと長男の受験への本気度の表れという風にポジティブに捉えて、自信を持って欲しいです。

 

それにしても、四谷の合不合しか受けていなかったら、母子ともに大パニックだったと思います・・・。首都模試、ありがとう!

 

鬼滅バージョンのラムネを発見しました!”全集中”の文字も書いてあり受験生向けの商品なのかな?当然ですが普通のよりちょっとお高いので、1日一粒と決めて大事に食べているようです(笑)

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ