Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の結果(6年9月 塾内テスト&首都模試 第3回)

夏期講習後に受けた2つのテストの結果が出ました。

 

塾内テスト

自塾の偏差値なのでどなたの参考にもならないですが、-3するとだいたいY偏差値くらいだと思ってください。

 

40<国語<45<社会<50<4教科<55<理科<60<算数

 

算数は夏に頑張った成果が出たような気がする!

それにしても、どの教科も波がありすぎて、もう何も感じなくなってきました(笑)

 

国語はこのままでは入試問題に対応できないのでは!?という危機感があります。ただ、塾のテストも首都模試も「最後まではいったし、だいたい埋めた(!)」とのこと。これまで最後まで行かないことが多かったので、少しよくなってきているのかなと思いたいです。一緒に読解問題を解くと、それほどできない感じはしないのだけどなぁ〜。私のレベルが低いのかも(笑)

 

首都模試

60<国語、社会、理科<65<4教科、算数

 

素晴らしいのひと言!

あこがれ校は相変わらずの30%ですが、それ以外は80%。そしてなんと言ってもあこがれ校の50%まであと9点でした。

あこがれ校は首都模試だと正確な判定は出ないような気がするのですが、参考程度に。

 

そして、特筆すべきは国語。

上で国語が・・・と書きましたが、首都模試は物語文、説明文の読解がとてもよくできていました。漢字以外の知識問題でガッツリ落としていましたが、これは仕方ありません。

 

あこがれ校で戦えるようになるまであと9点。

そして、第2志望、第3志望は80%と、長男も俄然やる気になったようでした。この調子で頑張れー!

 

四谷大塚の合不合は見送り

さて、7月まで受けていた四谷大塚の合不合ですが、9月は見送りました。

あこがれ校を目指すのであれば合不合で立ち位置を把握したいところなのですが、あこがれ校以外は首都模試の方がよさそうです。今の長男の実力だと首都模試の方が合っている(偏差値も高い数値が出るので、やる気も出る)かなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ