昨日は面倒なコピー作業を効率化するためにスキャナを購入した話を書きました。
今日は、裁断に使っている小物についてのご紹介です。
なんてことないマットと定規。なのですが、これがかなり優秀です!
私は50cmを購入したのですが、テキストの裁断なら30cmで十分だなーと思ったので30cmのリンクを貼っています。
手軽な裁断機としてよく紹介されているのは、カールの裁断機。
お値段は2000円くらいとお手頃なのですが、サイズ感がかわいくなさそう。ということで、長年気になりつつも、購入には至りませんでした。
裁断機がなくてもカッターでカットすれば良いだけの話なので、これまではダンボールを下敷きにして、裁縫用の50cm定規を使ってカットしていました。
でも、ダンボールはカッターで切れてしまうので力の入れすぎには注意しないといけないし、定規はズレやすいし・・・、ということで、もう少し快適に作業できるグッズはないか探したところ、専用のマットと定規を発見!
もう、これが本当に快適です♪
マットはカッターで切れる心配がないので、力を入れて一気に切れますし、定規も滑りにくい!どんどんカッターで切りたくなります(危ない)。
裁断機の方が快適なのでしょうけど、私はマットと定規で十分だな〜と思いました。裁断機より収納スペースも取らないですしね。
そして、裁断機よりマット&定規が役立つシーンとしては、テキストの一部だけを切り取りたいとき。今まさに過去問で大活躍しています。
ちなみに、カッターは家にあったゴツめの物を使っています。小学生が使うような細いものより、しっかりしたものの方が一度に切れる枚数も多いし、使い心地もよいと思います。
関連記事