Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新小6スタート時の学習計画(社会)

社会は地理、歴史の範囲がひと通り終わっています。公民はなかなか手強そうではありますが、地理・歴史に比べれば範囲は少なそうなので、気持ちは少しだけ楽です。(完全に勘違いかもしれませんけどね)

 

この半年での成長

歴史をやり切った!につきます。

たった半年で縄文時代から現代まで一気に駆け抜けました。中学受験、恐るべし。もっとゆっくりやろうよ(笑)

幸い、歴史は好きなようで、スピードに圧倒されることもなく、歴史まんがと共に楽しみながら学習できたと思います。まんがを読んでいる時間を学習時間とカウントしたら、この半年の学習時間は算数を軽く超えてると思います。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

現状

地理が大変まずい状態。そして歴史も時間をかけている割には、点数に結びつかない。なぜなら、興味があるところしか覚えないから(笑)

受験勉強ではなく、完全に趣味で勉強している感じですね。

 

今後

6年生になりましたので、自分が好きなところだけ覚えればよい時期は終わりました。そこを本人にもしっかり認識させ、暗記に時間をかけていこうと思います。覚えないことにはお話が始まりません。

幸い、1月は歴史の総復習でしたし、2月、3月は地理の総復習です。なので、春休みにかけて、地理&歴史の知識強化期間にしたいと思っています。暗記マーカー×コアプラスで、毎週範囲を決めてしっかり覚えていきます。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ