Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ついつい欲が出て勝手に焦る(汗)初心に返ろう

昨日は日能研の模試の結果が驚くほど良かった話を書きました。今日はその続きです。

 

あんな好成績を取ってしまうと、やっぱり出てくるんです。「欲」ってやつが。本当にやっかいです!

 

今は長男と同じようにY60くらいの学校を目標にしつつ、どこかの中堅校にご縁があればよいなと考えています。でも、Z会テストも日能研模試も、目標にしている学校の偏差値は超えていて、、、あれ?もしかして、もう少し上も目指せるのかも?もう少し志望校を広げて考えた方がよい??

 

みたいな(汗)

 

そうするとですよ・・・。

「難関校を目指す子たちはもっと沢山勉強しているはず」とか

「基礎を盤石にしなければいけないから、6年生の教材もやりつつ、5年生の復習を」とか

「Z会の最難関マークがついてる問題もしっかりやった方がよいかも」とか

そういう焦りが出てきてしまう。

 

あー、自分の軸を曲げない強い人間になりたいです(涙)

 

できない質・量を無理にやらせない

まだまだ11歳。今がピークじゃない

スポ少と両立できる範囲で

 

そう自分に言い聞かせて初心にかえります。

もちろん、我が家の方針に沿ったやり方で成績が伸びれば、もっと広い範囲から次男に合いそうな環境を探すことができます。でも、上を目指すばかりに、周りと比べて焦ったり、負荷をかけすぎたりはしたくありません。

他人の子は見ずに、自分の子だけ見ればいい。次男がどのくらい頑張れそうかをしっかり見極めて伴走したいなと思います。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ