Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ市販教材まとめ【国語編】

このページでは我が家が使った国語の市販教材についてまとめています。

読解、知識の順番で、我が家の2人がどのように使ったか、使ってみた感想なども書いてみようと思います。

 

となりにカテキョ つきっきり国語

長男、次男ともにこちらの問題集の著者の青山先生と金子先生のオンライン授業を受講していました。オンライン授業で伝授していただいた読み方・解き方がぎゅっと詰まった問題集になっていて、お子さんだけでなくサポートする親御さんにもおすすめです!

内容も真面目な問題集とは一風違う感じで、ぷぷっと笑える要素が沢山あるので、国語嫌いのお子さんも楽しんで学べると思います^^

 

啓明館 読解の応用

長男が6年生の前半で取り組んでいました。国語の市販教材って解説が乏しいものが多いのですが、これは解説が比較的詳しく、取り組みやすかったです。ページの上に問題、下に解答欄があるのもGood。ちなみに、基礎、応用、発展の3冊シリーズです。

 

啓明館 読解の基礎

中受ブログ界でよく紹介されてれいる問題集です。長男が5年生後半で使いました。当時、偏差値が50になかなか届かなかった長男にはぴったりの教材だったと思っています。タイトルの通り、読解の基礎が一から学べますが、それほど簡単ではないような気がしていて、ちょうどよいレベル感でした。

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

いろいろなブログで良書と紹介されているので、長男は5年生の夏休み明けから少しずつ進めました。「いいかえる」の部分は本当に眼から鱗が落ちる思いで、私も勉強になりました!自分が学生時代に出会いたかった。

次男もパート1の「いいかえる」の部分だけですが、5年生の夏休みにやりました。

 

ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集

数ある語彙の問題集の中で、唯一、長男が嫌がらずにやる問題集でした(笑)4年生の冬にレベル1、2、5年生秋から続きをやりました。一応最後までやりきり、最低限の語彙に出会えたような気がしています。

次男はこの本ではなく、下で紹介している言葉力をやっています。

 

漢字の要

超定番の漢字の要。次男が6年生の夏ごろから使いました。テーマごとに整理されているので、模試などで見つけた弱点強化や志望校対策にとても有益でした。

 

四科のまとめ

予習シリーズの6年生向けまとめ教材、『四科のまとめ』。算数もおすすめなのですが、国語もとてもよいです。

「読解の総まとめ」と「知識」の2部構成になっていて、知識の方に、文法、漢字、熟語、語句(ことわざ、慣用句など)、文学史などの入試で問われる国語の知識がギッシリとまとまっています。本当にギッシリ詰まっています(笑)知識の総確認におすすめです。

  

言葉力1100/言葉力1200

この2冊は中学受験の語彙力の教材としては定番だと思います。語彙は、出会ったことがあるだけでも全然違うのでひと通りやるのがおすすめです。

 

中学入試でる順ポケでる国語 四字熟語、反対語・類義語

「でる順ポケでる 四字熟語・反対語・類義語」を購入 - Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)でご紹介しました。慣用句やことわざはマンガ学習がよいと思うのですが、四字熟語は漢字が書けないといけないので、アプリに入れて学習しました。打ち込むのが結構大変でした(汗)

 

サイパー  文の組み立て特訓

5年生春の模試で文の構成が全問不正解だった(!)ので購入。長男曰く、主語・述語すらわからない状況だったようです。結局最後まではできなかったのですが、2/3くらいまではやったかな。文の構成は理解できたので、かなり効果はあったと思います。

 

(低学年向け)5分間復習プリント 漢字3年生

長男は4年生のときに3年生のドリルをやりました(汗)ひたすら問題を解くタイプのドリルを探してたどり着きました。学校で習うような基本的な熟語ばかりですが、問題数も多く漢字が苦手な長男にはピッタリでした^^

 

(学習まんが)ちびまる子ちゃんシリーズ

いろいろな学習漫画のシリーズがありますが、我が家はちびまる子ちゃんがお気に入り。はじめは慣用句だけだったのですが、順調に買い足しています。

 

 (学習まんが)熱血!故事成語道場

故事成語って中学受験に関係あるのかイマイチわかっていないのですが、雑学大好きな次男が熱心に読んでいました。ギャグまんがのようで純粋におもしろいようです^^

 

他の教科はこちらから

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ