冬休みあたりから少し(?)前のめりで長男の勉強に関わるようになりました。
一緒に勉強するのは楽しいので忙しすぎることを除けば良い感じなのですが、長男によくない変化が。今まで以上に声かけをしないと勉強しなくなってきたような気がしています(汗)
でも、これまでよくひとりで頑張ってきたなと思います。
オンライン個別指導(*)もお願いすることに決めたし、私もできる限りサポートしてあげる方向なので、少し気が抜けているのかもしれません。
(*)オンライン"家庭教師"って思っていたのですが、次男に、オンラインなら家に来ないから”家庭”教師って変じゃない?と指摘されました(笑)家庭教師さがしの話はまた書こうと思います。
これまでも模試の復習は一緒にやっていますし、どんな勉強しているかは把握しているつもりでした。でも、隣に座ってじっくり向き合ってみると、こんな難しい内容を小学生に求めるなんて、本当に中学受験は過酷だなぁと。一体何を目指しているのだろう?と疑問に思ってしまうレベル。そして、この内容にひとりで向き合ってきた長男は本当にすごい。我が子ながら尊敬です。
とはいえ、このモードが続いてしまうのはよくないので、しばらくしたら引き締めないとですね。少しずつ自分から勉強するモードになるように促していきたいと思います。←難しい
関連記事