Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通塾バッグを新調。保育園から今までに活躍したリュックたち

少し前に塾バッグを新調しました。

夏期講習のころから何度か「バッグが小さいから新しいのを買って欲しい」という訴えがありました。いやいや、一応荷物は全部入っているし、これで大丈夫でしょ?と思っていたのですが、確かに、テキスト+ノート+副教材でバッグはパンパン。実際に持ってみるととてつもなく重い上に、確かにこのバッグでは厳しいかも・・・ということにようやく気づき(ごめん)、買い換えることにしました。

 

ノースフェイス BCヒューズボックス2(30L)

今回、購入したバッグはこちら。中学が指定バッグでない場合はそのまま使えるかなと淡い期待をしつつ購入しました。次男が使っても良いかな。

身長150cmちょっとの長男には少し大きいかなと思いましたが、意外と大丈夫でした。

今回選んだポイントは

  • 生地がしっかりしていること(テキスト類をたくさん入れるので)
  • 容量が30L以上
  • 中学生以降も使えそうなデザイン
  • 色は黒

1つ目の生地がしっかりしていることというのは、中学生のお子さんがいる友人から頂いたアドバイスです。教科書をたくさんいれるので生地がしっかりしているものがおすすめとのことでした。このリュックは自立するほど作りがしっかりしていて、リュックというより、ナイロン版ランドセルという感じ。たっぷり入るので、お弁当持ちのときでも、お弁当&水筒がリュックに収まります。荷物が少ないとリュックの中で暴れそうですが、それ以外はデメリットはなさそうに感じます。

 

ちなみに、低学年で購入するなら同じもののキッズサイズがよさそう。実際に通塾バッグとしてこちらを使っているお子さんをよくみかけます。小学校も革のランドセルではなくてこういうリュックにしてくれればよいのに。

 

アディダス レッスンバッグ(14L)

ちなみに、買い換える前はこちらを使用していました。

見た目もカッコよく、日能研のNバッグも横型だし横型が使いやすいのかなーと、当時あまり深く考えずに選んだバッグです。結構たくさん入ると思っていたのですが、6年生になって4教科+副教材を持っていくとパンパン。容量を改めて確認してみると14L。

そして、一番の難点は素材が柔らかめだからか、重いテキストをたくさん入れると安定性が悪いところ。また、3wayなので仕方がないと思いますが、背中にあたる部分の生地が薄いので背負い心地が良くないです。

ちょっとした習い事とか、塾も荷物が少ないうちはピッタリだと思います。

 

これまでの愛用リュックたち

せっかくなので、これまでに愛用したリュックもご紹介。”リュックたち”といっても、コールマン一択でした。コールマンのリュックは丈夫で長持ち、その上丸洗できます(洗ったのは数回ですが)本当におすすめです。

 

保育園時代

長男3歳、次男1歳で同時に入園しています。そのときに購入したのがこちら。

長男は3年間、次男は6年間、通園用バッグとして使いましたが、卒園後もしばらく使っていました。まだまだ使えそうでしたが、さすがにサイズが小さくなり買い替え。

 

小学校低学年

入学後しばらくして、10Lでは小さくなってきたので15Lに買い替え。

個人的にはこのサイズは飛ばしてもよかったかなと思っています。多分、2年生〜4年生くらいまで使っていたと思いますが、使うのは長期休みの学童、遠足くらい、あまり劣化せずに大きなサイズが必要になってしまいました。

 

小学校高学年

スポーツ系の習い事などで、15Lでは水筒、着替えなどが入りきらなくなってしまい、25Lに買い替え。このタイミングで15Lはメルカリでお譲りしました。

今も現役で活躍中。習い事、普段のおでかけ、遠足などの学校行事とフル活用です。

追記:中学生になった長男もまだまだ活用中。本当に丈夫で長持ちです^^

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ