Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男、冬休みの学習は順調♪

冬休みになりましたね。まだ12月なのに、毎日寒い!

 

次男の学習はあいかわらず順調です。

学習時間は毎日1時間〜1時間半くらい。ちょっと短いような気もしますが、4年生なのでこのくらいで良いかなと思っています。何より、私が何も言わなくても自分で時間を決めて勉強を始めるところがすごいなぁと思います。

f:id:happy-it:20211215055125p:plain

 

昨日はZ会の12月後半のてんさくに取り組んでいました。

 

てんさくに突如としてあらわれる部分分数分解(中学受験ではキセル算とも言うらしいです)。Z会、恐ろしいです(笑)確かに少し前に分数の勉強をしましたし、問題文に誘導はあるのですが、落ち着いて誘導に乗れる4年生は少ないだろうなと思います(汗)

次男はそもそも問題文の意味がわからなかったようで、例のごとく大パニック!少しヒントをあげながら一緒に考えました(汗)途中で腹落ちしたようで、「なるほどー!」と言いながら楽しそうに解いていました。めでたし、めでたし。

※Z会のてんさくは学習した内容を見ながら取り組んでOKということになっていますので、ママのヘルプもありにしています。

 

ちなみに部分分数分解(キセル算)ってこういうのです↓

f:id:happy-it:20211227140051p:plain

画像はこちらのサイトからお借りしました。

 

12月前半のてんさくは国語、算数ともにヘルプなしで95点、100点と高成績でしたが、今回は両方ともヘルプしてしまいました。3歩進んで2歩下がるな感じですが、少しずつ良い感じになっている実感もあるので、このまま頑張りたいと思います!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ