Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男の冬休み用テキストを作りました♪

冬休みも目の前!ということで、次男の冬休み用テキストを作りました♪

ちょうど年末年始の1週間が次男の冬期講習期間なので鬼滅のお正月バージョンのイラストで飾ってみました。

f:id:happy-it:20211215055940p:plain

 

中身はZ会のエブリスタディアドバンストの練習問題です。やりたいところが沢山あるのですが、復習に当てられる時間が1週間しかないので、規則性と図形に絞ることにしました。もし、時間と本人のやる気があれば追加しようかな(笑)

 

<今回の範囲>

  • 4月号2回 規則性(周期算、日歴算、等差数列)
  • 5月号、6月号 角度、面積の基礎の色々

 

規則性は特に日歴算が強敵。考え方のフレームができるとスムーズになると思うので、そこを意識してやってみようと思います。また、等差数列は和が絡んでくるとスラスラとはいかないので、このあたりをよーく復習したいと思っています。

 

図形は4年生のテキストは一見簡単ですが、大切な基礎がぎっしり。そして、練習問題の中には難しいものも出てくるので、このタイミングでしっかり復習しておきたいです。

Z会の5年生では純粋な面積や角度の単元は出てきません。もちろん、練習問題やドリルの中には頻繁にでてくるのですが、4年生で基礎的な技をしっかり身につけておく必要があると思っています。

 

自作テキストを閉じているつづりひも。本当に使いやすくて便利です♪

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ