Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

4月は徐行運転。GWもゆったり。そろそろエンジンかけようか(笑)

HSCな次男は新学期はお疲れモードです。

今年は長男が小学校を卒業し、さらにクラス替えもあったので、かなり荒れるだろうという覚悟をしていたのですが、想像していた以上に穏やかな日々。毎日楽しそうに(ってほどではないですが)学校に通えています。よかった。

 

ですが、やっぱりお疲れモードであることには変わりなく、Z会の学習は思うように進みませんでした。
GWに入る時点で2週間の遅れ。もともと1週間遅れていたので、この1ヶ月で更に1週間分遅れてしまいました。まぁ、2週間くらいなら全然気にならないですけどね。

 

もともとGWは算数の復習に当てようと思っていたのですが、1週間分の遅れを挽回するのに使うことにしました。Z会をとっているのは算数と国語だけなので、1週間分を挽回するのは意外と簡単です。GWはゆったり心と身体を休めつつ、少しだけ頑張ってなんとか4月2回目のテストを提出しました。

算数も国語も最後の回(5回目の教材)は飛ばしてしまいましたけど(汗)

 

4月の算数は割合、相当算、仕事算、のべ算。割合の考え方は定着するまで少し時間がかかりましたが、2周目ではかなりスムーズにできるようになっていた印象でした。やっぱり2周目大事です。

仕事算、のべ算は比較的理解しやすかったようですが、ニュートン算には手こずっていたようです。でも、こちらも2周目ではできていました。でもニュートン算は難しいので夏休みあたりにしっかり復習をして、その後も何度かやらないといけないかなと思っています。

 

GWが明けると、次は夏休みが見えてきますね。5年生の夏かーと思うと、もう少し気合を入れた方がよいような気もしてきます。学校生活も軌道に乗ってきたし、Z会の学習量にも慣れてきたことだし、5月、6月はせめて予定通りに進められたら良いなと思っています(笑)

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ